春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

当てにならないと最近強く思うもの

当てにならないと最近強く思うもの、その1。



天気予報



昨日のゴルフ、朝の予報では午後から雨が降り出すも弱い雨で、夕方から雨とのこと。



ゴルフが終わる頃から弱い雨が降りだす程度ならとコースへ行くと、とんでもない!



9時前から雨が降りだし、午前中は雨が降ったり止んだりの天気。



午後は、5ホール終わった頃から本格的な雨になり出したので、残りの4ホールを中止する羽目に。



今日も、晴れの予報が午前中は小雨がぱらつき、大外れ。



気象衛星を新しいのに替えて、精度が高まったんじゃなかったの?



本当に当てにならない天気予報だ。



当てにならないと最近強く思うもの、その2。



武漢コロナウイルスの感染状況を踏まえた臨機応変な政府の対応



感染拡大防止に一刻の猶予もない医療の状況下にあって、政府と東京都から発せられた対応は、65歳以上の高齢者、基礎疾患がある人に都内発着分の Go To トラベル利用を一時自粛するよう呼びかけるというものと、Go To トラベルを来年6月まで延長するというもの。



これが臨機応変な対応だとしたら、とんでもない政府、都だ。



国民の命を守るうえで経済活動は重要であり、この経済活動を継続するためには、感染拡大の抑制を優先する局面があることが何故分からないのだろうか。



この点の認識が無い限り、臨機応変な対応は望むべきもない。



全く当てにならない政府の対応だ。