春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

要望

武漢コロナウイルス、欧米では第2波ともいえる状況に。



アメリカでは、1日当たりの新規感染者数が初めて10万人を超えた。



イタリアは、1日の新規感染者数が連日3万人前後と、春の流行時の約5倍の水準になってきており、ロックダウンを再度実施する事態に。



こうしたロックダウンは、イギリス、フランスでも始まっている。



我が国はというと、昨日、新規感染者が1,000人を超えた。



1日の感染者が1,000人を超えたのは、8月21日以来、約2か月半ぶりとのこと。



北海道、東京、神奈川、大阪の4都道府県は100人超えの状況で、至る所でクラスターが発生している様子。



どうやら、接待を伴う飲食店や各種パーティー、配送事業所など3密になり易い場所で気が緩んだり大勢集まったりすると、クラスター発生が避けられないようだ。



折角臨時国会開会中なのだから、学術会議追及も良いけれど、年末年始に向けたウイルス感染拡大防止対策を検討強化して欲しいもんだ。



でなければ、コロナウイルスに打ち勝った証しとしてオリンピックを開催なんて、とてもじゃないが無理だよ。