春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お騒がせな出来事

9時過ぎのこと、我が家があるマンションの外で、火災報知器の音が鳴りだした。



ベランダに出て、鳴っている場所を探すと、どうやら道路を挟んで斜め向かい側にある2階建ての建物からの様子。



直ぐに鳴り止むだろうと思っていたら、10分近く鳴り続けている。



誰かが消防署に連絡したらしく、消防車のサイレン音が聞こえて来、数台の消防車と、救急車、パトカーが駆けつけて来た。



消防車からは放水ロープを引っ張り出し、建物近くに持ってくる光景も見られた。



こりゃ火事だと思って見に行くと、建物の1階にあるベビールーム(子ども預かり所)のドアを開けて中を調べている警察官、消防隊員の姿はあるが、煙らしきものは見当たらない。



どうやら火災報知器の誤発砲が原因だった様子。



数分後、消防隊員から火災発生は無かったので避難解除してくださいとの知らせがあり、騒ぎはエンド。



朝から人騒がせな出来事だった。