春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

理解に苦しむ出来事

近所のダイエーで買物をした時のこと。



買物量が少し多くなりそうなので、バケットタイプのショッピングバッグを持参した。



このショッピングバッグは、ダイエーの食料品売場に置いてある買い物かごの8掛けの大きさ。



買物を終え、レジでの精算時、持参したこのショッピングバッグを差し出した。



これまでは、このショッピングバッグを差し出すと、清算した物を直接これに入れてくれたので、今回もそのつもりでレジ係りのおばさんに渡したのだ。



するとこのおばさん、買い物かごと同じ大きさなら精算と同時にこのショッピングバッグに入れることが可能だが、このショッピングバッグは小さいので、自分で入れて下さいと言うではないか。



えっ!と驚き、これまでは直接入れてくれたし、そんなこと言われたことは無いんだけどと言っても、このおばさん聞く耳を持たない。



こんなことでスッタモンダしても嫌なので、ショッピングバッグを返してもらい、精算済みの買物類が入った買い物かごを持って包装台へ行き、このショッピングバッグに移し替えて帰宅した。



ダイエーに置いてある買い物かごと同じ大きさの物でなければならないなら、その旨をレジの前に明記しておいてくれれば良いものを、そんな案内は無い。



これまで何も言わずに買った物をこれに入れてくれたレジ係りの人たちが親切な人だったのか、このおばさんが正しいのか、理解に苦しむ出来事だった。