春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

フィリピーナからのSNS

知り合いフィリピーナから超久しぶりにSNSがあった。



それによると、コロナ禍で、故郷に帰っているらしい。



9月1日から検疫規制が緩和され、働けるようになったことから、地元で働ぎ口を見つけることにしたという。



従姉妹から、隣町にあるホテルでの仕事を紹介してもらったとのこと。



2人で一緒に働くらしい。



が、それには先ず、武漢コロナに罹っていないという証明書を取得する必要があり、これを取得するのに、1日がかりで隣町にある医療センターへ行ってきたとのこと。



取得費は3,000ペソだったらしい。



その証明書を提出し、採用の書類審査を受け、それに合格すれば面接試験とのこと。



日本の採用手続きと変わりないみたいだ。



単なる近況報告なのか、就職が決まったらお祝いをくれという裏があるメールなのか、何とも真意を量りずらいメール。



「無事働き口をゲットできると良いね!」と、とりあえず返信しておいた。



次のメールが来ないことを祈りたい。