春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

残念だが、間違いない

武漢コロナウイルス。



新規感染者数が全国で493人と、7月20日以来35日ぶりに500人を下回った。



東京都も95人と、7月8日以来47日ぶりに100人を下回った。



国のアドバイザリーボードによると、第2波ともいわれる現在の流行は7月末がピークで、感染は縮小しているらしい。



このまま縮小して行って欲しいもんだ。



活動を自粛すれば感染が収まり、元に戻すとあっという間に広がる厄介なウイルス。



そんな中で、集団免疫により武漢コロナの感染拡大を抑え込んだとして、スウェーデンが話題になっているらしい。



それは、敢えて武漢コロナウイルスの感染者数を増やし、ウイルスの免疫を有する人を増やしたことで、感染拡大を抑え込んだと言うことだが、犠牲になった人が多いことを考えると、素直に喜べない対策だ。



残念だが、ワクチンが行き渡るようになるまで、安心できない生活が続くのは間違いないようだ。