春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

能天気な人たち 2

①ブラジルのボルソナーロ大統領。



ブラジル国内の感染者は160万人を超え、死者も6万5千人を超えているというのに、「コロナはちょっとした風邪だ」などと発言したり、集会にマスク無しで参加したりと、国のトップにも関わらず感染予防策を否定するような行動をとり続けているボルソナーロ大統領。



6日に自身の体調不良を訴えていたが、武漢コロナウイルスに感染していることが分かった。



お粗末なおっさんだ!



②アメリカのトランプ大統領



一度は終息しかけた感染が再び拡大しているアメリカ、にも関わらずトランプ大統領はマスクをせずに選挙の集会に出席。



ニューヨーク市長から、国のトップは率先してマスクを付け、感染拡大防止姿勢を示すべきだと注意される始末。



お粗末なおっさんだ!



➂日本の菅官房長官



武漢コロナウイルスの感染対策として、小池東京都知事が都外への不要不急の移動自粛を都民に要請したことに対し、菅官房長官は「移動自粛を要請する必要はない」と反論。



東京都では連日100人を超える感染者が出、地方へ広がる兆候が見られるにも関わらず、経済優先から自粛要請に後ろ向きな官房長官。



お粗末なおっさんだ!