春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

変わったフィリピーナ

これまでたくさんのフィリピーナを見てきたが、いずれもいい加減なピナばかり。



そんな中で1人だけ、こんなフィリピーナもいるんだとい思ったピナがいる。



そのフィリピーナはサマールのハイスクールを卒業後、兄が住むルソン島のとある町でコンピューター専門学校へ通っていた。



そこで近所に住む還暦過ぎの日本人爺を目にし、一目で好きになった。



いわゆるひと目惚れというやつだ。



日本人爺が住むアパートへ足繁く行き来するようになり、やがて一緒に住む間柄に。



ところが、この還暦を過ぎた日本人爺、英語もタガログ語もサッパリ話せず、専ら日本語。



なのでスムーズに会話ができない。



するとこのフィリピーナ、好きになった日本人爺と一緒に暮らしたい一心で、独学で日本語を勉強し、日本人爺と普通に話せるまでになったのだ。



今では日本語が二人の共通会話語



因みに日本人爺は69歳、このフィリピーナは24歳、45歳の年の差カップル。



時にはこんな変わったフィリピーナがいるから、フィリピンは面白い!