春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

自分の五感が頼りかも?!

今月からウィズコロナ生活が動き出して早いもので10日過ぎた。



商業施設や娯楽施設、文化・体育施設、行楽地等々、防止対策を取って営業しだした。 



以前と同じには戻らないものの、これまでみたいな8割行動自粛を始めとした多くの制約から放たれることは精神的にも良いことだ。



が一旦動き出すと、再度ストップをかけることが難しい。



外出自粛、休業要請によって極端に落ち込んだ経済活動、それによる生活苦を考えたら、一度緩めたものを再度締めるのは難しいことは良く分かるが、一瞬の遅れが大規模な感染拡大をもたらすのもまた事実。



とすれば、自分の五感を研ぎ澄まし、感染の危険があるかないかを感じ取るしかない。