春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

OFWフィリピーナ その22

カタール・ドーハへ、OFWとして働きに行っているフィリピーナ。



このフィリピーナ、ドーハへ行くまでや、ドーハに着いてから実際に働くまで、働き出してから、と様々な目に遭ってきたフィリピーナだ。



このフィリピーナから、超久し振りに連絡があった。



何かと思ったら、「フィリピンへ帰れそうだ」と言う。



期限切れとなったビザ、パスポートの再発行代、帰国便のチケット代を面倒見てくれる人がやっと出来、6,000カタールリヤルをエージェントに送金してくれたという。



「いつエージェントからビザ、パスポート、帰国便のチケットをもらえるの?」とフィリピーナに聞いたところ、ラマダンなので1ヶ月半ほどかかると言われているという。



えっ?!確かラマダンは3月で1月じゃないはず!?



それに、ラマダンなので取得に時間がかかるなどと言うことは、今まで聞いたことが無い。



フィリピン人の体質なのか、このフィリピーナだけなのか、言われたことに疑いを持たず安易に信じてしまうフィリピーナ。



こんな調子で無事フィリピンへ帰れるのだろうか。