春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

つくづく思った出来事

自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題を受けて、昨日正式に設置された「政治刷新本部」。



今日にも初会合を開き、通常国会までに中間報告を取り纏めるという。



が、内定した 38人のメンバーを見てガッカリ!



組織ぐるみで政治資金規正法に違反している疑いがある安部派から 10人ものメンバーが選ばれている他、フランス研修中の写真などが観光旅行と批判され、党女性局長を事実上更迭された松川議員が入っているなど、「刷新」には程遠い陣容。



SNS上でも、「刷新する気ゼロ」、「冗談にもほどがある」、「一体どこまで国民をバカにすれば気が済むのか」、「誰でもOKってこと?やる気ないのね」、「どこまで人事オンチなんだ」と、厳しい声が続出している。



岸田総理が「政治刷新本部」で議論する論点として例示した①再発防止、②政治資金の透明性の拡大、③派閥の在り方に関わるルール作りを見ても、派閥存続が前提としか思えないし・・・。



国民をバカにするのもいい加減にしろ!とつくづく思った出来事だった。