春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

考えさせられる今日この頃

厚労省が日常生活での身体活動の推奨事項をまとめた指針「健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023」を示した。



それによると、身体活動・運動の強さをメッツという単位で分類。



安静に座っている状態を1.0メッツとし、デスクワークは1.5、料理や洗濯が2.0、ヨガ・ストレッチが2.5、掃除かけが3.3、ウォーキングや風呂掃除は3.5、ゆっくり階段を上がるが4.0、ジョギングが7.0、サイクリングが8.0に相当すると整理。



そして健康増進に向け、歩行と同程度以上の活動を、成人は1日 60分以上、高齢者は 40分以上することを推奨している。



飲酒に関する指針が発表されたと思ったら、今度は健康づくりに関する指針だってさ。



長寿社会になったため、確実に膨らむ医療・介護費を抑えるために、あの手この手とご苦労なこった。



生活困窮者が増えたりと、貧富の差が益々激しくなって来ている今日、長生きが当たり前が本当に良いのかどうか、考えさせられる今日この頃だ。