春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

困ったもんだ!

自民党5派閥の政治団体が政治資金パーティーの収入を政治資金収支報告書に過少記載していた件、告発状を受け、東京地検特捜部が任意で事情聴取していることが分かった。



過少記載していた政治団体は、安部派の清和政策研究会、二階派の志師会、茂木派の平成研究会、麻生派の志公会、岸田派の宏池会。



政治資金規正法は 20万円を超えるパーティー券を購入した個人や団体、金額を政治資金収支報告書に記載するよう定めている。



不記載が常態化している自民党、ばれれば修正すれば良いといった意識が見え見え。



議員個人も、派閥も、いつまで経ってもお金に汚い自民党。



困ったもんだ!



東京五輪の招致活動で、開催都市決定の投票権を持つIOC委員に対し、機密費を用いて贈答品を渡したと発言した自民党で東京五輪の招致推進本部長だった石川県の馳知事。



IOCの倫理規定に触れる可能性があることが分かったことから、誤解を与えかねない不適切な発言だったとして、一転して全面的に撤回した。



10年前のことだから喋っても良いだろうと口を滑らしたが、大変なことだと指摘されて慌てて全面撤回。



金まみれの五輪だったから、今更驚かないけど・・・。



困ったもんだ!