春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

儲かる訳だ!

虫歯が出来たようなので、近所にあるかかりつけの歯医者へ行った。



久し振りなので、案の上、レントゲンを撮られた。



その後先生が、虫歯になっているらしい箇所を調べた結果、以前治療して被せたもの(プラスチック?)が時間が経ってボロボロになっており、どうやら其処から虫歯になっているようだということで、被せものを取り外し、治療することになった。



以前の被せものを外し、虫歯らしい箇所の歯を削って治療、その後新しく被せものをつめるという治療で、時間にして 30分弱。



治療代は2万円弱、2割負担で4千円弱。



明細を見ると、初診料が 2,700円、医学管理費が  1,700円、検査費が 2,000円、レントゲン代が 4,000円、リハビリテーション費が 1,100円、処置代が 1,800円、歯冠修復及び欠損補填費が 6,300円。



医者にかかる度に思うのだが、訳が分からなかったり、必要ないのではと思う項目や費用が多過ぎる。



これだから、医者は儲かる訳だ。