春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

タコな詐欺電話

先日、夕方5時過ぎ、電話が架かって来た。



架かって来た電話番号を見ると、 03-XXXX-XXXX。



都内からの電話かと思って電話に出ると、「〇〇市役所健康保険課の●●です」との声。



何で〇〇市役所健康保険課の電話番号が 03で始まる電話番号な訳?!



局番が違うじゃないの!



明らかに詐欺電話じゃん。



そこで、「本当に〇〇市役所健康保険課の●●さん」ととぼけて聞くと、「はい、そうです」と言うので、「〇〇市役所健康保険課の電話番号は 03で始まる電話番号じゃなくて 04だよ。それに営業時間が過ぎてるし・・・」と告げると、急に言葉がぞんざいになり、切られてしまった。



詐欺電話をかけるなら、同じ局番で架けるぐらいのきめ細かさが無いと・・・。



タコな詐欺電話だ。



因みに、市役所のホームページを見たら、「〇〇市役所健康保険課をかたったアポ電に注意!」との知らせが掲載されていた。



困ったもんだ!