春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

2度目のフィリピン その1

イムスにある会員施設の視察を終えたAさん、他にもないか更に調べることにしました。



色々調べるうちに、クラーク・アンヘレスでタイムシェア施設を運営しているという会社を見つけました。



早速連絡を取ってみると、4泊5日の体験泊を行っているとのこと。



そこでAさん、この体験泊を試してみることにしました。



今後のことも考えて、今回はJALで渡比することに。



体験泊 初日。



〇年〇月〇日、9時半発のJAL 731便でマニラに向かったAさん、午後1時過ぎにマニラ空港第1ターミナルに無事着陸。



心配したイミグレ、荷物ピックアップもスムーズで、指定された待ち合わせ場所へ行くと、日本語が話せるスタッフが待っていました。



事前の説明ではマニラから2時間ということでしたが、マニラ市内の渋滞が半端ではなく、施設に着いたのは夕方暗くなるころ。



とんでもなく時間がかかる場所というのが第一印象です。



また、高速を降りてから施設へ向かう途中、コリアンらしき店が多く建ち並ぶ一角やスクウォッターが住むエリアがあるのが目に入り、イムスとはかなり雰囲気が違う所であることも分かりました。



3時間近くかかって着いたタイムシェア施設は、入口にゲートがあるサブディビジョンの中にある一軒家。



思っていたより大きな建物で、1階がダイニング、リビング、オーディオルームなどの共有スペース、2階が寝室の造り。



部屋はビジネスホテルのシングルルームといった感じの部屋とバルコニー付きの少し大きい部屋の2タイプ。



Aさんは、バルコニー付きの少し大きい部屋を利用。



部屋に荷物を置いて、シャワーを浴びて小休止の後、1階のダイニングルームで夕食。



明日の予定を確認して1日目が終了。



移動だけで丸1日かかる所でした。