春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

2度目のフィリピン その2

体験泊 2日目。



今日は、クラーク経済特区といわれる場所の視察です。



いつもと同じ時間に目を覚ましたAさん、シャワーを浴びて、1階のダイニングルームで朝食を済ませた後、日本語が話せるスタッフと施設の車でクラーク経済特区へ向かいました。



途中、川沿いに見えたのが所謂スクウォッターエリア、ブロックを積んただけの家が建ち並んでおり、お世辞にも綺麗な所とは言えません。



また、昨夕目にしたコリアンタウンも明るい時間に見ると・・・・。



前回のイムスよりも更に汚いエリアといった感じです。



やがて車は、クラーク経済特区内へ。



検問者が居るゲートを過ぎると一気に道路が広くなり、施設周辺の汚い景色とは大違いな光景が一面に広がっており、Aさんビックリ。



このクラーク経済特区内にある空港、ホテル、レジャー施設、ゴルフ場、日本人の慰霊碑などを、一通り車で見て回りました。



このエリアで住むなら良いかもと思ったAさん、しかし車が無いと何とも不便なことも良く分かりました。



見学の途中、SMクラークという大型ショッピングモールで昼食タイム。



このショッピングモール、映画館からスーパー、百貨店、レストラン、ミニ遊園地まであり、店内も日本同様綺麗に整備されていました。



帰途、ネオンが点いた一角が目についたのでスタッフに聞くと、そこが有名な夜の大人の遊園地とのこと。



施設に戻った後は、シャワーを浴びて一休み、午後7時から1階のダイニングルームで夕食。



Aさん以外ゲストは居ないようなので、スタッフにそれとなく尋ねると、タイムシェア会員は余り多くなさそう。



食事中、蚊と蠅が意外と多いのにビックリ、蚊取り線香が足元に置かれていましたが、余り効果が無いようで、油断すると蚊に刺される始末。



イムス視察時の体験があったので、帰途見た夜の大人の遊園地に行ってみたい気がしましたが、既にスタッフは帰宅しており、この日は断念することに。



部屋に戻った後、持参したパソコンでこの施設がある場所を調べると、そこはクラークではなく、アンヘレス市アヌナスで、市中心地からかなり離れていることが分かりました。



また、ゲストは居ないということでしたが、奥の小さい方の部屋に人が居ることも分かりました。



こうして、2日目が終了しました。