春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

まだまだ怖い

武漢コロナが5類に移行して間もなく1ヶ月。



大騒ぎしていたマスコミも一向に取り上げなくなったし、気に留めている人も少なくなった感が。



厚労省が一昨日発表した定点あたりの武漢コロナウイルス感染者数によると、1医療機関当たり3.63人と前週とほぼ横ばいで、4月上旬からの穏やかな上昇傾向が続いているとのこと。



全国平均値を越えている都道府県は、北海道、岩手、宮城、秋田、茨城、埼玉、千葉、東京、新潟、石川、山梨、長野、岐阜、愛知、長崎、沖縄の 16都道府県。



西より東の都道府県が圧倒的に多いのは何で?



この 16都道府県のうち前週からも増えた都道府県は、北海道、宮城、埼玉、千葉、東京、山梨、愛知、長崎の8都道府県。



これらの都道府県への旅行は・・・。



インフルエンザよりも怖いもんね。



先日も行きつけの和食屋へ昼ご飯を食べにに行った時、マスク無しで大きな声で喋っている2人連れの客に、店主が、もう少し小さな声で話すよう注意していた。



当たり前のことが出来ない人が多い今日この頃、政府やマスコミを信用しないで、自分で自分を守るしかない。