春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

突然の出来事

明け方、スマホから突如鳴り出した緊急地震速報の音で起こされた。



ドンという感じで上下に動いた後、左右の揺れだったと思う。



寝室には家具等を一切置いていないので、寝床から立ち上がって様子を伺っただけ。



幸いにも我が家があるエリアは震度4。



数分後、防災無線から「只今震度4の地震が発生しました。身の危険を・・・・」の放送も流れた。



久し振りに耳にした緊急地震速報と防災無線放送。



能登半島の地震やら今回の地震やら、列島全体が活動期に入っているということか。



まさか南海トラフ地震や首都直下型地震に向け動き出しているということじゃないよね。



小さな地震が時々起きるだけなら許せるけど・・・。



これ以上大きな地震は御免蒙りたい。