春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

こりゃダメだと改めて解った出来事

衆参補欠選挙。



終わってみれば、自民党が4勝1敗。



自民党議員が政治と金の問題で辞任した千葉5区補選では、野党が乱立し、自民党議員が勝利というお粗末な結果に。



マスコミは4勝1敗も薄氷の勝利と言っているが、薄氷の勝利だろうが勝ちは勝ち。



選挙は勝たなければ何にもならない。



「善戦した」とか言っている立憲の幹事長、1人も当選できなかったんだから、幹部は責任をとるんじゃないの。



そんな認識の政党だから有権者からソッポ向かれるんだよ。



和歌山で議席を獲得した維新、関西では票を取れても関東ではまだまだと思っていたら、今回の市区町村議選ではかなりの伸長ぶりにいささかビックリ。



以前の新進党や希望の党のようにならないことを願いたい。



野党結集が出来ない今の野党では、与野党間の政権交代は夢のまた夢。



こうなったら昔の自民党のように、党内での疑似政権交代を期待するしかないかも知れない、と思った今回の補選だった。