春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

今時これが普通!?と思った出来事

先日、近所の洋食屋へ、昼飯を食べに行った時のこと。



この洋食屋、テーブル4卓だけの小さな店で、マスター1人だけで、豚肉生姜焼きやトンカツ、牛肉スタミナ焼き、ハンバーグなどの料理をリーズナブルな価格で食べさせてくれる、いわゆる街の小さな洋食屋だ。



13時前に行くと客は、入口近くのテーブルに年寄り女性が4人、奥のテーブルに親子、親子と言っても 70代と思しき母親と 40代と思しき娘の親子の2組。



空いている壁側のテーブルに座り、ロースカツをオーダーした後、何気にこの親子連れを見ると、何と真昼間からビールを飲んでいるではないか。



平日の昼間からアルコールかよ!と思っていると、スマホで誰かと電話し始めたこの娘、今度はハイボールを追加で注文。



暫くして店に入って来たのが、この親子の子供と思しき中学生の女の子。



この女の子に昼飯を食べさせながら、親は真昼間からアルコール。



夕食時なら解らなくもないが平日の真昼間から。



これが今時はノーマルなの?



ランチタイムは混むのが普通なのだから、狭い店では長居しないのが礼儀なんじゃないの。



昭和世代の者には凡そ考えられない出来事だった。