春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お騒がせな出来事

今朝テレビを観ていると、7時半前に、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたと画面に速報が流れた。



毎度の事なので然程気にせずにいたら、8時前に急に、「午前8時頃、北海道周辺に落下するものとみられる」とのJアラート発出情報が流れ、各局が一斉にその報道をし始めた。



テレビ中継ではそれらしき兆候が見られないまま、数分後、「当該情報を確認したところ、北海道及びその周辺への落下の可能性がなくなった」との訂正速報が流れた。



前回のJアラート発出時も実際は早いうちに海上に落下していたが、速報が流れたのはその後だった。



今回もテレビを観ていたら、予想時刻をしばらく過ぎた後、「落下の可能性なし」という訂正報道が流れた。



これでは、ちゃんと行方を追えているの?と疑ってしまう。



それに着弾5分前に避難と言われても、どうしようも無いと思うのだが・・・。



いい加減、飛翔体を撃墜したという速報を聞きたいものだ。



お騒がせも大概にして欲しい!