春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

初めてのフィリピン その4

イムスにあるシェア会員施設の視察ツアー4日目。

今日は、この会社が建設を予定しているセブ島の場所を視察することになっています。

マニラ空港発のPALでセブ空港へ行き、そこから貸し切りバスでマクタン島の建設予定地を視察し、その後コスタベラトロピカルビーチリゾートに1泊することになっています。

施設からマニラ空港までの道路は相変わらずの渋滞でしたが、時間に余裕をもって出発したこともあり、無事フライト時間前にマニラ空港に到着。

セブ行きPALも定刻通り出発し、午後2時前にはセブマクタン空港に到着。

手配しておいたマイクロバスに乗り換えて、建設予定地へ。

そこはマクタン島の海岸沿いの一角も、周りは何もなく、こんな場所に施設を作っても大丈夫なのと思わざるを得ない場所。

視察後は、マイクロバスで今晩の宿泊地コスタベラトロピカルビーチリゾートへ。

途中の道路はお世辞にも綺麗とは言えず、家々も・・・で、カルチャーショックを隠せないAさん。

間もなくして到着したホテルは、少し古っぽいものの、その名の通りトロピカルぽいリゾートホテル。

部屋は結構広くてバスタブ付きと、想像していたよりも良い部屋でした。

夕食は、ホテルの近くにある日本レストラン。

日本人オーナーのようで、日本で食べるのと変わらないメニューと味に、これまで不味いフィリピン料理に辟易していたAさんも、これには満足でした。

明日のスケジュールを確認して、ホテルへ戻り、部屋で一休みして早めに就寝。

こうして視察ツアー4日目が終わりました。