春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

こんなタコに任せるな!

大阪府知事が「具体的な基準を示さず、単に宣言を延長するのは無責任、出口戦略を示すべき」と発言したことに対し、出口戦略を示すのは国では無くて都道府県知事と反論した武漢コロナ担当大臣。


つくづくこいつタコじゃないのと思わざるを得なかった。


大阪府知事が指摘したのは、緊急事態宣言を発布した政府がそれを継続するならば、何故その出口戦略を示さないのかと言ったのであって、緊急事態宣言に基づいて地方自治体の長が決定した休業要請の出口戦略を示せと言った訳ではない。


そんなことも分からないのか!


否むしろ分かっていて、政府の無責任ぶりを指摘されたため、責任を負いたくないタコ大臣が反論したと言ったところが正解だろう。


こんな調子だから、肝心な対策が後手後手になる訳だ。


こんなくだらない反論に付き合ってられないと思った大阪府知事は、休業要請の解除基準を国に示して欲しいという思いも意図もありませんと直ぐに釈明するという大人の対応を見せた。


武漢コロナ担当大臣さん、やきもちを焼く前に、やることをしっかりやれよ!


こんなタコに任せるなよ、安倍さん!