春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

必要ない!と思わざるを得ない出来事

全国旅行支援。



観光庁の集計によると、 47都道府県すべてがこの全国旅行支援を4月以降も継続する方針という。



 40都府県は実施期間を6月30日宿泊(7月1日チェックアウト)分まで設定、7道県は7月も行うという。



武漢コロナも5月には5類に引き下げられるんだから、これ以上の旅行支援は必要ないと思うんだが。



インバウンドを始め観光需要は回復して来ているし、ワクチン接種も公費を使わず自費でと決めたのに、こういう削減できる部分を削減しないのはおかしくない?



国も自治体も予算があるから使い切るという発想から脱して、予算が余ったらもっと有意義で効果的な施策に使うか、次年度にストックするようにすべきと思うのだが。



予算が余っているからじゃなくて、それも全て税金だということを忘れずに、同じ使うなら喫緊の課題に使用してもらいたいものだ。



旅行支援なんて、無くても今はどこの観光地も一杯じゃないの。