春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

こんな調子だから・・と思った出来事

このカードを使ってコンビニで住民票などの交付を受けられるマイナンバーカード。



住民票の需要が高まるこの年度末に住民票をコンビニで受け取ろうとしたら、別人の住民票が発行されたという、何ともお粗末な事態が起きた。



原因は、交付申請が同じ時間帯に集中したことでシステムに負荷がかかり、印刷処理の規定時間を超えるタイムアウトが発生、印刷イメージファイルが正しく取得されないまま印刷が解除されたため、次の人の印刷イメージファイルを取得してしまったため、という。



負荷がかかり過ぎて誤作動だって?!



こんな調子だから、マイナンバーカードは安心して利用できない。



お粗末と言えば、国会審議で放送法の政治的公平性の解釈を巡り政権を追及していた立憲民主党の小西参院議員。



衆院憲法審査会が毎週開かれていることに「毎週開催はサルがやることだ」などと発言し、撤回と陳謝に追い込まれた。



これだけでもタコだが、あろうことかサル発言を報道したフジテレビに対し、「国会審議の核心論点を放送しておらず、放送法4条に抵触しており、放送法違反でBPO等に告発出来る」などと自身のツイッターに投稿するというお粗末さ。



こんなタコ議員が政権や高市安保担当大臣を追及しているんだから、・・・。



こんな調子だから、参議院や参議院議員は要らないと言われる訳だ。