春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

これってどうなの?と思った出来事

放送法をめぐる行政文書を捏造と主張する高市経済安保担当大臣に野党が罷免を求めたことに対し、岸田総理は、「罷免する理由はない」と否定、「引き続き国会審議に真摯に対応し、丁寧に説明してもらいたい」と語った。



野党の追及も、総理の任命責任に対する自覚も中途半端なまま、これってどうなの?と思ってしまう。



自粛すべきパーティーの規模は「1千人程度」とした答弁もあるなか、約1千人が参加した自身の後援会主催の政治資金パーティーについて、岸田総理は、大規模なパーティーの自粛を求める大臣規範に「抵触しない」と答弁した。



自ら律するべき大臣規範の認識がこの程度、これってどうなの?と思ってしまう。



日本テレビの朝の番組「スッキリ」で、動物園のペンギンがいる池に出演者が故意に落ちる様子が放映され、園などから抗議を受けた問題で、日テレの石沢社長が「動物園の方々、出演者の方々にご迷惑をおかけし、視聴者に不快な思いをさせてしまった」と陳謝した。



視聴者の受けを狙って、打ち合わせ外のことを安易にやろうとする意識、これってどうなの?と思ってしまう。