春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

なんだかなぁと思った出来事

ウクライナを電撃訪問した岸田総理。



折り鶴をモチーフにしたランプとともに、必勝の文字が書かれたしゃもじをゼレンスキー大統領に贈っていたことが分かり、国会で議論に。



このしゃもじ、敵を召し捕るの意味が込められた広島名産の縁起物で、スポーツや選挙時によく用いられるもの。



外交の慣例として地元名産の土産を持っていくことはよくあるというが、戦禍の国への土産ものとしては?マーク。



そういえば岸田総理、これに限らず首をかしげる言動が多い。



防衛費大幅増を巡る言動をはじめ原子力発電、異次元と称す少子化対策とうとう、どこかちょっとピントがずれていて、言葉に重み、真剣みが感じられず、なんだかなぁと思うことが多過ぎる。



一国の長なんだから、もう少しシッカリしてよね!