春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

フィリピーナ 25

アンテポロに住む可愛い顔立ちの 35歳フィリピーナ。



基礎日本語を勉強しており、ひらがなと漢字とカタカナが少し読めるフィリピーナだ。



両親はもう居らず、アンテポロの借家で1人住まいのシングルマザー。



子供は祖父母の実で暮らしているという、フィリピンあるあるフィリピーナ。



日本が大好きで、2019年に一度観光で日本へ行ったことがあり、その時は着物を着て京都の神社・仏閣を観光したという。



以前は日本で働きたいと思っていたが、既に35歳になり、大学の学位を取得してないため、今では無理と思っているという。



現在は、品質アナリストとしてコールセンターで働いており、給料は月2万6千ペソ。



しかし夜勤があったりと不規則な生活を強いられるため、以前ESL教師として日本の学生にオンラインで教えていたこともあり、在宅ワークの仕事を探しているという。



また、ビザの有効期限がが 2025年なので、出来たらそれまでに日本にもう一度行きたいという。



再訪時に何処へ行きたいか尋ねたところ、京都、東京、そして白川郷とのこと。



誕生月が 11月なので、ハロウィンの日に日本へ行き、 1週間滞在して誕生日を祝いたいと考えているという。



日本再訪の夢を持ち、前向きに働いているフィリピーナ、その夢が1日も早く訪れることを願っている。