春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

何とかならないの?!

政府は、武漢コロナウイルスの感染症法上の位置づけを、現在の2類相当から季節性インフルエンザと同等の5類にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。



政府は当初、年度が替わる4月1日を軸に検討していたが、自治体や医療機関が準備する期間を設ける必要があったほか、3月下旬から4月にかけて統一地方選が予定されていることに配慮したという。



また全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については、治療薬の無料提供を続けるなど一定の公費負担は残し、過度な患者負担が生じないようにするという。



この決定に関しては、色々な声があるようだ。



何故3ヶ月以上待たないといけないのかとか、5月に開催されるサミットを踏まえてということなのか等々、移行するのならさっさと移行すれば良いという声。



決定するのは良いが説明が足りないという声や、このままでは高齢者が多い施設や病院では混乱が起きるのは必至で、介護や看護にだけ我慢や自粛を強いるやり方にしか思えないといった声等々。



いずれにしても、真に国民の安全を考えるのであれば、高齢者対応をどう改善・強化するか、死亡・重症化対策はどうするか等々の対策明示が必要だし、何よりもこの3年間の総括が不可欠だと思うのだが。



いつも曖昧で、混乱するのは国民ばかり。



何とかならないの?!