春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

そろそろ規制かけた方が良いんじゃないの!?

武漢コロナウイルス、新規感染者数がここに来て増加に転じてきた。



10月中旬には約2万5千人だった感染者数が、直近1週間では1日平均6万3千人強と、9月下旬並みの水準にまで増加してきた。



直近1週間の新規感染者数が前週比1.4倍と増加したことを受け、厚労省に武漢コロナ対策を助言する専門家組織は「第8波」の兆しがあると分析するとともに、流行株がオミクロン株の派生系統「BQ.1」に置き換わる可能性を示した。



「第8波」の流行が危惧される中、政府は、新たな行動制限は行わないとの姿勢を強調している。



松野官房長官は、流行する変異株がオミクロン株と同程度の感染力や病原性であれば、「新たな行動制限は行わない」との政府方針を示し、全国旅行支援についても「都道府県が継続の可否を判断するが、政府としても適切に判断していきたい」と、社会経済活動を維持することを強調した。



そんなこと言って本当に大丈夫?



医療体制は感染が拡大しても大丈夫なようになっているの?



既に病床使用率が4割を超えている県が6都道府県あるというではないの。



またぞろ第7波のような状態に陥ったら、それでなくても支持率が低い岸田政権は致命的だよ。



そろそろ規制かけた方が良いんじゃないの!?