春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

今日の一言

特別措置法に基づく緊急事態宣言が7都府県に出されてから2週間が経ったことを受けて開催された専門家会議。


帰省や飲み会をオンラインで行うなど人との接触を8割減らすための「10のポイント」をまとめて発表した。


正直なところ、今更感が否めない。


保健所に負担が集中してきていると今頃になって指摘しているが、分かり切ったことなので、PCR検査業務等の外注・委託といったようなことを早い段階からしておけば問題なかったはず。


帰国者・接触者相談センターという訳の分からない名称は、ここに来てやっと新型コロナ相談センターに変更になるという手際の悪さ。


PCR検査にしても、やっと保健所が関与しないでも可能な体制が始まるというスピード感の無さ。


こんないい加減なことばかりやっていて、人との接触を8割減らすようにと言われても、正直どれぐらいの人が本気になるのだろうか?


買物等への外出は1世帯1人といったような思い切った自粛要請で無ければ緊急事態宣言を出した意味は無いと思うのだが・・・・・。