春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

手間ばかり

円安のため海外に行くのは馬鹿馬鹿しいので国内旅行をしようとスマホにゆうちょ銀行のアプリをインストールした時のこと。



アプリのインストールを終え、口座番号、氏名、生年月日を打ち込むと、「通帳が長期間使われていないので使用できません。お近くの郵便局の窓口で手続きをしてください。」との表示が。



仕方がないので近所の郵便局へ行き、窓口の女性に、「長期間使っていないため使用できないとのことなので、確認してください」と言ったところ、「確認します、少々お待ちください。」と言って、差し出した通帳を機械に入れ何やら作業し出した。



暫くすると、「本人確認が出来ましたので通帳を使えるようにします。この用紙の質問事項にチェック、記入してください。」と言って1枚の用紙を渡された。



見ると、何と口座開設申込書。



これじゃあ、初めて口座を作るのと同じじゃないの!



普段使っていないので口座をこの際閉じてしまおうかとも思わないでもなかったが、・・・。



数年口座を動かさなかったら休眠口座扱いになり、面倒な再手続きが必要。



手間ばかりかけさせられるゆうちょ銀行だ。