春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

相変わらずと思ったニュース

2023年上半期の訪日外国人数が、コロナ禍前水準の6割超にまで回復したとのこと。



一方で、宿泊業などで人手不足が深刻化しており、一部では過度な混雑によるオーバーツーリズムも顕在化して来ているとのこと。



オーバーツーリズムの問題は、オーバーツーリズムが顕在化し観光地が困っていた時にタイミングよくコロナが流行しリセットできたのだから、その間に何らかの対策を取っていればよかったものの、何もしてこなかったつけ。



例えば観光税や免税店の廃止など外国人観光客の数を調整しながら観光地の収入も落とさない対策ぐらい出来たはず。



また、海外では観光ルールがきっちりしており警察や警備員がルール違反を許さず厳しく監視、取り締まりしている国が多いが、日本はこれといったルールがない上に監視の目がなくマナーで何とかしようとするため、インバウンドはやりたい放題で観光地の住民は困っているというお寒い状況。



観光立国としてアピールしていくなら、入国税や環境保全に相当する税金インバウンドから徴収しても良いのでは。



問題が大きくならないと動かない政府。



補助金を出したり優遇策を続けている場合じゃないと思うのだが・・・。