春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

困ったもんだ!

岸田内閣の支持率。



朝日新聞社が 15、16日に実施した全国世論調査によると、支持率は 37%で、6月調査の 42%から5ポイント下落した。



下落は2カ月連続となり、不支持率は 50%(前回 46%)と、支持率を上回る状態が続いている。



支持率は5月に 46%まで上昇したが、今回 30%台に落ち込んだ。



支持率が 30%台になるのは今年4月の調査以来という。



マイナンバーを巡るトラブルが続いていることや、少子化対策への厳しい評価などが影響しているとみられる。



マイナンバーを巡る岸田内閣の対応については、「評価しない」が 68%を占め、「評価する」の 25%を大きく上回った。



またマイナンバー制度をどの程度信頼しているか4択で質問したところ、「あまり信頼していない」42%、「全く信頼していない」19%と、合わせて 61%が「信頼していない」と答えたとのこと。



因みに「信頼している」は、「大いに」4%、「ある程度」34%で、合わせて 38%だった。



来年秋に健康保険証を廃止しマイナンバーカードと一体化する方針については、「反対」が58%で、「賛成」36%を上回る状態が続いている(前回6月調査は、反対が 56%、賛成が38%)。



秋の内閣改造で支持率アップを図ろうとしているらしいが、その程度のことで支持率が回復するとは到底思えない。



支持率 30%台は危機的状況との認識が岸田総理にどの程度あるのだろうか。



能天気なトップに舵取りを委ねた我々の責任でもあるのだが・・・。