春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

何とかなるかな?

フィリピンの運転免許証。



今年3月で有効期限が切れてしまった。



10年前に、セブで、初めて取得したフィリピンの運転免許証。



その時は確か、最初に銀行で口座を開設し、領事館で日本の運転免許の翻訳証明書を取得、その後 LTO(Land Transportation Office)へ行ってメディカルチェック、申請用紙に必要事項を記入し、取得したことを覚えている。



その後、ルソン島クラークで更新手続きを1度行ったので、今回が2度目の更新のはずだった。



それが武漢コロナのせいで、3月の期限前までに渡比出来ず仕舞い。



運転免許証の新規取得が難しくなったので、正直なところ今の免許証を失効させたくはない。



LTOのサイト「 LTMS PORTAL 」にログインし検索してみたところ、筆者の免許証が登録されており、ついでにオンライン筆記試験を受けてみたら試験にも無事合格。



現地のLTOへ足を運べば、期限過ぎでも上手くすれば更新出来そうだ。



帰国時フィリピンでの72時間前の陰性検査やスマホ等への面倒臭い登録が無ければ、直ぐにでも足を運ぶ気になるのだが・・・・。



フィリピンのことだから、1年ぐらい遅れても何とかなるかな?