春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

いつになったらなるの?

一瞬、我が目と耳を疑った。



と言うのは、ニューヨーク外国為替市場で、対ドルの円相場が一時、1ドル= 153円台に下落したからだ。



1990年6月以来、約34年ぶりの円安水準。



アメリカのCPIの上昇率が市場予想を上回ったことから、インフレの沈静化にはまだ時間がかかり、FRBの金融引き締めが長期化するとの観測が強まったことから、円安が進行したという。



日本は、日銀が3月にマイナス金利政策を解除し、17年ぶりの利上げを決定したものの、当面は低金利環境を継続する方針を示していることから、日米の金利差拡大が意識されたことで、円を売ってドルを買う動きが広がっている。



政府と日銀が為替介入に動くとの警戒感もあるようだが、以前も何もしなかった政府と日銀のこと、手を打つとは思えない。



無策ぶりには、本当に呆れ果ててしまう。



いつになったら1年前のような130円台になるんだ?



昨年の今頃は130円台だったんだぞ!