春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

シッカリしろ!

衆議院の政倫審。



今度は、岸田総理自身が政倫審に出席し、マスコミオープンの形式で説明を行うこととなった。



来年度予算案の審議が遅れる中、総理自身が出席することにより膠着状態を打開し、公開の形での開催に道筋をつける狙いがあると思われるが、・・・。



誰も要請していない岸田総理が出席したところで、何か明らかになるものがあるのだろうか?



自民党内における総理のリーダーシップ欠如により予算案の成立が遅れるという批判をかわす為という見方もあるし。



出席指示や公開指示を行わずダラダラと放置した挙げ句に、世論の批判の大きさからこれは拙いと自ら出席を決める。



マスコミオープン形式で説明責任を果たすと仰るが、その内容の空疎さや言い逃れが容易に想像できるので、何の意味も無いと思うのだが。



同じするなら、明確な出席指示と報道も含めた公開指示をする方がずっと理にかなっていると思うのだが。



やること為すこと的外れで陳腐な総理。



こんな総理に鈴をつける輩も居ない自民党国会議員。



野党も総理出席の政倫審開催に合意するなら、予算を通すため政倫審で終わらないよう、裏金疑惑を徹底解明する場の設置を含め、徹底解明を行うべきだ。



自民党派閥の裏金事件、誰が、いつから、何に使ったのか、一切明らかになっていないのだから。



シッカリしろ!