春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

2度目のフィリピン その4

体験泊 4日目。

今日は、クラークと同じ経済特区であるスービックの視察です。

朝食の後、9時過ぎに車でスービックへ向け出発。

クラーク内にある高速道路入口から高速に乗って、一路スービックへ向かいます。

1時間半チョットで着いた所は、途中のエリアとは様変わりで、クラークと同じように道路も広々で綺麗に整備されたエリア。

係員がいるゲートをくぐると、リゾートと思しきホテルもたくさん建っており、ビーチやフェリーターミナルも。

一通り見て回った後、ビーチ沿いにあるレストランで昼食タイム。

その後、飛行場の横を通って山道を抜け、サファリパークやオーシャンアドベンチャー、カマヤンビーチがある南側のエリアへ。

途中ゴルフ場がありましたが、閉鎖中なのかプレーヤーの姿はありませんでした。

カマヤンビーチ横の駐車場に車を止め、ビーチへ行ってみようとしたら、そこはプライベートビーチで入場料がかかるとのことで、入場料を払ってビーチ内へ。

ビーチ内にはバンガローやレストランがあり、奥にはホテルも。

このような場所で1日ノンビリ過ごすのも悪くは無いかもと思ったAさんでした。

その後、オーシャンアドベンチャー、サファリパーク等を見学。

朝来た道を戻り、クラーク内のショッピングモールで飲み物等の買物して、施設へ戻りました。

シャワーを浴びて、夕食タイム。

ちなみに4日間の夕食は、和食、フィリピン料理等々で、可も無く不可も無くといった味でした。

夕食後、施設のスタッフと共にジャパニーズKTVへ行くことに。

向かった先は、日本人が経営するという2店舗が入ったビル。

そこは、ショーアップで気に入ったフィリピーナを指名し、テーブル席で一緒に飲み食いお喋り、歌を歌うという仕組みで、まずまずの混み具合の店。

両店で小1時間ずつ過ごし、施設へ戻りました。

こうして4日目が終わりました。