春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

あなたは?

スーパーやコンビニでセルフレジや外国人店員が増えたのを見るにつけ、人手不足を感じるようになってきた。



筆者だけかと思っていたら、約4割の人が、セルフレジの増加で人手不足を、3分の1強の人が外国人店員の増加で人手不足を、実感しているという調査結果が出た。



この調査結果で面白いと思ったのは、抵抗を感じる無人サービス。



多かったものは、バスの自動運転(49%)、スマホでの各種手続き(48%)、自動音声の電話応対(33%)。



中でもスマホでの各種手続きは、20代、30代では2割だけに対し、40代では3割、50代では4割、60代では6割、70代では7割と、年代が上がるにつれ抵抗を感じる人が増えていること。



あなたは?