春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

困ったもんだ!

今予算の成立を受けて記者会見した岸田総理、自民党派閥の政治資金パーティー問題を受けた関係議員の処分について、「できれば来週中にも処分が行われるようプロセスを進めていきたい」と述べた。



4月の訪米前に「処分を行う」というスケジュールありきの対応。



「処分」のためには、大前提として全容が明らかになっていることが必要だが、肝心な点は以前不明のまま。



単に自分の訪米のスケジュールに合わせて、「早々の幕引きをはかる」ための処分を行うようでは、国民の理解は得ることは難しいことは解り切っているはずなのに。



と言って、森元総理に裏金事件の経緯を岸田総理自らが聞く腹が出来ているとは思えないし・・・。



困ったもんだ!



困ったもんだと言えば、政府は昨年から行っていた電気やガス料金の負担軽減措置を終了するというニュースが。



5月の使用分の補助を約半分程度に縮小し、それ以降はいったん打ち切る方向で調整しているという。



一般家庭で仮に1カ月の使用電力量が 260kWhの場合には、これまで 910円分値引きされていたが、5月からは半額の約 450円、6月からは値引きがゼロになる計算だ。



これじゃぁ折角所得税減税をしても、その効果が薄れてしまうことが分からないのかねぇ~。



それに中小事業者にも恩恵があった負担軽減無くなれば、製品にその分が価格転嫁されることは必定だし。



やること為すことチグハグナ岸田総理。



困ったもんだ!