春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

思い出があるあの島でも

人口約5,000人の離島、与論島。



社会人になって直ぐの夏休みに、鹿児島から船で行った(その頃は未だ飛行場は無かった)島。



台風が襲来し、帰りの船が欠航になったため、会社に欠勤届を出す羽目になった思い出がある島だ。



この島が今、武漢コロナウイルスの感染拡大で揺れている。



22日に与論徳洲会病院の20代女性看護師の感染が公表されて以後、入院患者や親族、知人らに広がり、23、24日に各11人、25日に6人の陽性が明らかになった。



10歳未満から90代と幅広い年代にわたり、判明しているだけでも役場職員や郵便局社員と職種もさまざまだ。



わずか4日間で計29人にまで拡大したことで、平穏な島の日常は一変。



それで収まらず、26日、新たに5人の感染が確認された。



全員が同町在住者で、町内の感染者は計34人になった。



15日の島内飲食店での会食でクラスター(感染者集団)が発生した可能性があり、会食の出席者、その知人や同僚、さらにその親族などへと感染が拡大しているとみられている。



恐るべし武漢コロナウイルス。