春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

今日の一言

2日前から鼻水が酷くなってきたので、耳鼻科へ診てもらいに行った。


サラサラした鼻水が出、ティッシュ無しでは居られない症状。


外出自粛要請のせいか来院患者は少なく、直ぐに順番が来た。


先生に症状を伝えたところ、何種類かの薬らしきものを鼻の中に入れられ、診察終了。


多分花粉症だろうということで、ネブライザー処置を施され、アレルギーを抑える薬を2種類1週間分処方された。


耳鼻科隣の薬局で処方薬をもらって帰宅、時間にして30分とかからなかった。


ちなみにお金は、診療費1,580円、薬代570円の2,150円(3割負担)。


診療費の明細を見ると、初診料2,880円、処方箋料(その他)680円、一般名処方加算1(処方箋料)60円、鼻処置料120円、ネブライザー120円、鼻汁・喀痰検査150円、血液学的検査判断料1,250円。


初診料や鼻処置料、ネブライザー代は理解できるものの、処方箋料とか血液学的検査判断料って値段高過ぎ!


そもそも花粉症の検査するとは言われてないし、検査したんだったら何時何時に結果が分かるからと、こちらに伝えるべきじゃないの。


医者って、こうやって金儲けしてるんだ!