春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

時既に遅し!

全国で9,000人、東京で3.000人を超えた武漢コロナウイルス新規感染者。



政府は埼玉・千葉・神奈川・大阪に緊急事態宣言発出の検討に入らざるを得なくなった。



小池都知事は先日、コロナ対応のため、緊急医療の縮小・廃止、一部診療科の停止などの検討を医療機関に求めたが、本末転倒も甚だしい。



政府も都も、止めるべきは医療では無く、オリンピックというお祭りイベントであることを認識すべきだ。



緊急事態宣言を発出したからと言って、効果が出るとは到底思えない。



「人流が減っている」「高齢者のワクチンが進んでいる」と思っている限りは、国民に危機感を持ってもらう対策を打ち出すことは出来ないし、国民の共感も得られないのは明らかだ。



痛い目に遭わないと分からないということか。



その時は、時既に遅し!だけどね。